ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/08/01

ケータイを手放すことはできるのか

ビジネス
 
社会
 

 ProjectKさんが書かれた、「パソコンを手放すことはできるのか」というエントリーを読みました。
 僕も確かに、ノートPCを持ち歩く人間です。そのため、なるべく軽い&なるべく使い勝手の良いPCを模索しているわけですが。(実はまた、今週末に届きます・・・)
 PCレポートは後日にして、ノートPCを持ち歩いている人は、ビジネスマンの中でも、まだまだごく一部なのだろうと考えています。たいていの場合、ケータイ電話で済むことも多いからです。
 企業によっては、ケータイで会社のメールを見ることも出来ますし、端末によっはWord、Excel、PowerPointまで見るとが出来ます。内容によってはちょっと辛いかも知れませんが、だいたいの用件は足りてしまうでしょう。
 では、このケータイを手放すことは出来るのでしょうか。ケータイは、僕たちの生活にかなり密着しています。ほんの15年前には無かったものですが、今はこれがないと仕事にならない、という方も多いのではないでしょうか。
 とはいえ、ケータイに追っかけ回されている方が多いのも事実。初期の頃と違って、「ビルの中なので通じなかった」とか「地下の店にいたので・・・」といった言い訳も通じなくなってきていますし。
 ただ、ケータイを持ち始めた頃からは進化(?)して、ONとOFFを明確に付けやすくなってきている気もします。ケータイを2台持つ方も増えてきていますし、ちょっと席を外した間に電話があって折り返し、なんて作業も減ってきています。
 PDAスタイルのケータイを使いこなすには、まだまだ多少のスキルが必要かも知れませんが、ケータイでメールを打てない方も少なくなったと思います。日頃家にいる主婦も持っている方が増えています。家内が幼稚園のPTA役員をやっていた時も、お母さん達の連絡網は100%ケータイ番号&メールアドレスでした。
 内勤の方でも、ほとんどが個人ケータイを持っています。それだけ手放せないものになっている証拠でしょうね。
 ProjectKさんのパソコンのお話しは、重さが気になっておられたわけですが、ケータイ端末は軽いものなら100gを切っていますので、重さが気になる方は少ないでしょう。
 で、せっかく手放せないのであれば、もっと使いこなす(使いたおす)ことを考えても良いのかな、と。もちろん業務に使用するのは、セキュリティ面をクリアしなくてはならないわけですが、個人的に使うならソフトバンクモバイルだとYahoo!メールを活用しやすいですし、Gmailはモバイル対応し始めています。mixiもモバイルアクセスのU/Iがかなり良くなりましたし、SNSは充実しています。
 ブログも長文でなければモバイルアクセスでOKですし、写真だって投稿出来る。バッテリーの問題があるかも知れませんが、ケータイ音楽プレーヤーの役目だってこなしてくれます。
 ケータイを上手に使いこなせば、他に持ち歩くものが減るのかも知れません。ぜひ今一度、ケータイの機能を見直してみてはいかがでしょう。(はい、結局手放せませんでした)
 

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

kiyo
2007/08/01 18:07

私は電話としての機能で携帯電話に、あまり必要性を感じておりませんが。。
Edy、Suicaなど生活情報端末としては手放せません。
おかげさまで、最近は財布の中にお札が入っていることが少ないですね。(少々寂しいのですが)
音楽も「着うたフル」&リッピングで携帯に取り込んで聞いております。
さらに私の場合はプライベートでは妻とのmailぐらいで殆ど通話は使っていません。
※友達少ないので・・・(-_-;)

2007/08/01 21:49

こんにちは トラックバックありがとうございました。

ケータイを手放すというのはそもそも想定にありませんでした。私の場合固定電話がないので、携帯ぐらいは持っていないと・・・(笑)

でも確かに使いたおす工夫は必要だと思いました。周囲を見渡すと結構色々な電子機器を使っているんですが、フルに使いこなせているものはないような気がします。
(一方で新しいものはどんどん欲しくなります。新しいPCレポート楽しみにしています。)

にゃーす
2007/08/02 01:05

こんばんは。
携帯電話を所有はしていても携帯はしないにゃーすです。よろしくです。
接客のお仕事なので仕事中には使えないし、歩きながら話したり電車の中で話すのはマナーとしてちょっと…?と考えてしまって、結局家に置きっぱなしです。
どこかへ出かけるときに外で待ち合わせするような場合には持っていきます。
とりあえず、今のところそれだけで十分かなと。

2007/08/02 06:28

>kiyoさん
なるほど、プリペイドカード機能ですね。
やはり便利ですか?
僕の場合、ANAマイレージの溜まるEdyを使っているため、ケータイのものと互換性がないようで・・・。
奥さんとのメール・・・、右に同じです。(^^;

>ProjectKさん
僕も、買っては放置が多いので、ケータイくらいは使いこなしたいものです。
とはいえ、iPodがあるし、デジカメは専用機のほうが機能が良いし・・・。
なかなか難しいです。。(汗

>にゃーすさん
コメントありがとうございます。
持って出かけても、会社の往復時しか使わない、という方も多いようです。
それだけ手軽になったということなんでしょうね。

2007/08/02 11:32

ケータイを手放されると非常に困る立場で仕事をしています(笑)が、私自身は普段から仕事用とプライベート用(両方私物ですが)の2個持ち、オフィスにいるときには内線PHSを加えて3個持ちです。社内で会議室に移動する時はこれにPCが加わるので、エレベーターのボタンを押すのも一苦労です(苦笑)


そういえば、私物の1台をいわゆるスマートフォンにしてから外出時には、プレゼンなどの用事が無ければPCを殆ど持ち歩かなくなりましたね。私物の2つの電話番号のうち長い方は既に契約年数は10年を越えたのですが、スマートフォンも含め機能的にはそれなりに使い倒しているのとは別に、そもそもそこにあるモノという感覚ですね。

2007/08/02 12:54

>匿名希望さん
お気持ちは分かります。(笑
確かに複数台+PCは大変そうですね。そこにプロジェクタ、ノートなどなど・・・。(汗

スマートフォンで文章を書くのはどうですか?
僕は以前持っていた、某es機では苦手だったのですが。(^^;

2007/08/02 13:32

大木さん、

キーボードはやっぱり慣れるしか無いみたいですね。PCの場合には全部の指を使う人なのですが、親指タイプが基本のスマートフォンのキーボードに最初は随分と戸惑いました。でも今のを手に入れてかれこれ半年近く、気がつくと捌け口系ブログとかパーソナルなメール、簡単な仕事のメールくらいならケータイの数字キーより早く打てるようになれました。

ただ、電車の中で立ったままキーボードを触っていて、揺れた瞬間に体ごと吹っ飛んだことが何度かあります。DSとかPSPに夢中になってるのと同じかもしれませんね。気をつけないと怪我しそうです。


そういえば、機種によってキーの配置が違うのはどうしようもないですね。たまに違うのを試してみると半年前に逆戻りです。日本のや台湾系はともかく、北欧系や北米系のスマートフォンは慣れてないせいか、どうしようもないです。デザインは好きなんですけど・・・
ちょっと色々事情もありますし・・・(汗)

2007/08/02 17:23

>匿名希望さん
親指が太い僕(泣)としては、指を立たせる、という技を習得するしかなさそうですね。(^^;
電車の中はあぶなそうですね。ケータイでもありがちです。

NOKIAは使い勝手が良いですよ。今はシャープと2台使っています。(^^)

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10070199

トラックバック・ポリシー

パソコンを大型化することはできるのか(ENIGMA VARIATIONS

先日のパソコンを手放すことはできるのかとはまったく逆方向の話なのだが、今のパソコ

2007/08/06 19:16

パソコンを大型化することはできるのか(ENIGMA VARIATIONS

先日のパソコンを手放すことはできるのかとはまったく逆方向の話なのだが、今のパソコ

2007/08/06 19:17